バインダーに栄光あれ

オンラインゲーム RED STONE(レッドストーン)の絶滅危惧種である「バインド悪魔」と忘らるる兵器「スパイダーウェブ」を保護するブログ

【バインド悪魔初級編】 弱化十字架から強化十字架へ 

お疲れさまです。
バインド初心者で狩りに四苦八苦している方への記事ですので、それ以外の方は見ないで下さい。見るな。

バインドダメージを上げるために重要な装備は何と行っても十字架ですが、大きく
強化
弱化
この2種に大別されます。

双方ともに数値が同じであれば単純計算でダメージは変わりませんが、諸々を考慮して結論的に言いますと
汎用性が高いのは弱化です。詳しくは言うのめんどくさいので他をあたってください。

ですのではじめのうちは弱化十字架を前提として他装備も含めできるだけ弱化値を高めていくことが重要です。

しかしながら、弱化には限界値があり、現状120%でストップとされています。それに対し、強化は(一応)限界が
ありません。よって、弱化120%に達した以降は強化%を稼いでいくのが妥当な流れになるわけです。
弱化120%より上は実質ムダなのです)

ある程度までは弱化十字架(最大50%)が無難ですが、装備の質向上により、いずれはオーバーするタイミング
がやってきます。

珍しく前置きが長くなりましたが、以下私がオススメする弱化十字架卒業案を提示します。
①~④全て揃えると、実にムダなく弱化値が限界に達し、爽やかに強化十字架へと移行できます。


①インフィニティテイル8(弱化25%)
  ※インフィニ7だと20%なので注意
②精霊王の冠NX(弱化45%)
  ※NXじゃないと35%なので注意
③スターチャイルドNX(弱化20%)
  ※NXじゃないと12%なので注意
④火弱化クレスト15%2個(弱化30%)
  ※最高補正なので注意


簡単にと言うと語弊があるかもしれませんが、どの装備も人生を賭して手に入るようなレベルではなく、
比較的市場に出回っているものかと思います。①は自作・・・かな。

これらを揃えると、十字架なくして弱化値の最高値に達するので、強化十字架(理想は最高補正120%)を装備
しましょう。更なる火力上昇です。


【Q】
 強化十字架は知恵とカリスマ要求がムダに高いです。装備だけのためにステ振るのは精神的にムリです。
                                          (埼玉県Yさん)
【A】
 潔くステ振るか黙って暁でも使え。自分の都合で世界が回ると思うな。いい加減に気付け。


とまぁこんな感じですかね。
今更な内容ですが、初心者でバインド狩りをし始めた人がもしいらっしゃいましたら、是非参考にしてください。

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 2   

【バインド悪魔】 スキル振り 

数日前、深夜にバインド悪魔作りたての方から耳で質問受けたので、いまさら感は否めないですが
ここでGVバインド悪魔の必要スキルを列挙いたします。需要激低なのはご愛嬌。

あくまで私見です。


1.必須スキル
  ① バインドブレイズ(マスター) 
  ② ワームバイト(マスター)    
  ③ ヘルプリズン(マスター)
  ④ スパイダーウェブ(マスター)
  ⑤ 死の香り(マスター)
  ⑥ 蟻地獄(1のみ)

2.推奨スキル
  ① ドローボディ(マスター)
  ② レクイエム(補正込75)
  ③ 魔の約定(1のみ)
  ④ 裏切りの契約(補正込70)

3.気が向いたらスキル
  ① デビルイリュージョン(1のみ)
  ② モータルクラウド(マスター)
  ③ アラクノフォビア(マスター)
  ④ 烈火の怒り(1のみ)



以上。やけにあっさり。
正直、1だけ揃っていれば十分GVに出れる(≠活躍できる)ので、そこまでレベル上げなくても大丈夫ですね。


サッカー始まるまで起きてようかと思いましたが眠くなってきたので仮眠します。
おやすみなさい。

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 6   

【バインドコラム】 その③ 「各種抵抗へのこだわり」 

連休中だからこのペースで書けるんでしょうね。

おはようございます。
最近朝風呂派から夜風呂派へと修正させられたイセリアです。

今回は各種抵抗について。まぁほとんどが周知の内容なので
無意味かもしれませんが・・・

・全異常抵抗(呪い・低下・異常)
・魔法抵抗
・致命打抵抗
・決定打抵抗
・ノックバック抵抗
・薬回復(抵抗ちゃうやん)

このくらいですかね。では一つずつ。あ、自リロとかはいいよね。言うまでもない。



1.全異常抵抗
 最低100%!こんなこと言ったら怒られそうですが・・・
 持論はコレです。
 でも高ければ高いほどいいのは事実(たしか上限あったかな)ですので
 勘違いはしてほしくないのだよ。


2.魔法抵抗
 できるだけ上目指して下さい
 ドラツイと雨は余裕ぶっこいてると痛い目に遭います。
 あとレイジ霊術らしきものが大活躍みたいで、物理火力たちに
 炎ダメを付加するようですね。これがまた痛いんだ。
 ただでさえ強い物理火力がががが・・・もはや何でもアリです。
 
 最近では廃人さんたちがワームベースで装備揃えてきてますね。
 吸収装備も着々と各鯖で作られているようで・・・
 
 知識職に未来はあるのか!知識比指でどこまで変わるか・・・
 でも抵抗揃えられたらどんだけ知識あっても負ける気がする。
 ホント知識待遇悪いです。他MMOでは物理抵抗OPがあったので
 見習ってほしいですほんともう・・・


3.致命打抵抗
 100%保って下さい。それ以外は許しません。


4.決定打抵抗
 いらん



・・・なんか当たり前の内容ばかりですね。
実は私が語りたいのは以下5と6です。




5.ノックバック抵抗
 100%揃えましょう
 ・・・え、当たり前だろって?

 悪魔はワームや檻があるので、どんどん引っ張ってもらって出しまくるという
 観点から意外にノックバック抵抗捨ててる人が多いように見えます。
 引っ張る側としてもワーム出るのが嫌なので引っ張りたくないです。
 そう、悪魔は触れたくない職です。

 しかし、それはあくまで健康悪魔です。
 バインド悪魔は紙なので、ワーム出してドヤ顔する前に逝きます。

 正直自分も最初はノックバック捨ててましたが、引っ張られて昇天し続ける内に
 愚かさに気づき、自力でノックバック十字架作りました。

 バインドさんは安心と安全の為にノックバックつけましょう。
 健康悪魔は知らん。好きにしてくれ。



6.薬回復
 結論、あるに越したことはない
 しかし、私は現状つけていません。以下理由を記します。

 殺人的な火力が飛び交う昨今のGVにおいて、紙であるバインド悪魔が
 フルヒ飲んでも死ぬときは一瞬で死にます

 分かりやすく言うと、今まで数多くGVを経験してきて
 薬回復があるお陰で助かったと思える場面が皆無なのです。

 薬回復の速度は自身の健康にも比例するので、尚更健康ではないキャラにとって
 必要性は低いです。その分HP効率のOPとかを備えた方が死なないと思います。

 ただ、回復は必然的にWIZ様の神アスヒ頼みになるので、立ち回りは意識しないといけません。
 あまり突っ走って孤立しないよう心がけましょう。

 でも薬回復はあるに越したことはありません。私もできればつけたいです。



以上、各種抵抗へのこだわりでした。今回はいつも以上に参考にならなかったかな。
細けぇことは気にスンナ!





明日から仕事です。

死の宣告 頭上のカウントは1

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 0   

【バインドコラム】 その② 「ダメージへのこだわり」 

大晦日ですね。
まったり過ごしてますでしょうか。そうですか。んじゃその②書きます。

バインドとして開き直ってGVへ出る以上、それなりにダメージを
出さないと意味がございません。

今日はそのダメージを如何に出すかという点について自論を語りたく存じます。

GVにおいてバインドダメージを出すファクターとして、対象の抵抗如何を除けば以下5つ

1.スキル
2.知識
3.火強化
4.火弱化
5.攻撃速度(フレーム)

結論的に、重要度は 5>4>3>2≧1 ってとこでしょうか。


ではそれぞれについて述べて参ります。


1.スキル 
 スキルを上げると多岐にわたり恩恵を得られます。
 バインドのダメージ、命中率はもとより、他スキルにおいても
 ワームや檻の発動率や耐久性、死臭のダメージ、ドローの命中&成功率 etc スパイダーの範囲
 上げて損がない限りです。可能な限り上を目指しましょう

2.知識 
 言うまでもないですね。ダメージの根幹です。高レベルになってきたら
 知識比率の装備をしてください。知識+85みたいな装備はどんどん存在意義がなくなってきます。
 知識比率指が鯖内に蔓延すればトップ愚者クラスは効率よく知識を上げれますね。
 あと問題になるのが、健康とのバランスです。
 正直中途半端に健康強めにするなら健康極にする方がいいです。
 なぜなら中途半端だと余計に存在価値が無に近づくからです。
 しかしながら死んでしまっては余計に迷惑がかかります。カスです。
 バインド悪魔はこの調節が最も難しいのです。
 ご自身の状況でお任せします。
 
3.火強化
 上記1.2を飛躍的に増加させるのがこの火強化。ヘタに知識を上げるよりも強化%の
 上昇をする方が遥かにダメージは伸びます

 火強化を実装させるのは勿論十字架(弱化十字架装備者は除く)、次いで太極リングです。
 あと、ダマテルの肋骨という鎧もございますが、装備レベルが高いです。
 火強化については、原則120%が限界ですが、例外的に120%を超越できます。
 過去ブログでも申し上げましたが、要約すると
 「装備裸の状態で十字架を装備できるようにする」
 これだけで火強化が120%以上に伸びます。数値、ダメともに体感済なのでご安心あれ。
 火強化十字架は、バインド悪魔にとって何より装備要求のカリスマ&知恵がネックです。
 これらを他装備+で稼がず、素の振りで対応して下さい。表記で見えるので是非体感してください。


4.火弱化 
 火強化よりGVにおいて重要なのがコレ。
 最近のGVは、1部を筆頭とするワーム装備などで火抵抗が極端に高い人が多い傾向に
 あります。つまり、どれだけ上記1.2.3にて強化を図っても、対象の火抵抗で台無しに
 されるのです
。これを打開できるのが当該火弱化。相手の固めた抵抗を削減できます。
 少なくとも私がGVをしている暫定1~3部においては強化よりも弱化優先です。
 火弱化装備は下記装備にて稼げます。
  ・弱化十字架
  ・精霊王の冠
  ・インフィニティテイル
  ・スターチャイルト
  ・ダマテルの肋骨
  ・ウィズダムリング 等
 ちなみに、弱化は強化のように120%を超越できません
 ここで問題になるのが、十字架の選択。
 (1)弱化十字架装備型
    これは弱化優先説に従い、120%MAXまで如何に近づけるかを優先するスタイル。
    安定しています。特に否定する余地もございません。
 (2)強化十字架装備型
    火弱化装備で極端に弱化120%をoverしてしまう方にとって考えうるスタイルです。
    精霊王、スタチャ、テイルで弱化をある程度確保しており、弱化十字架を装備するのが
    もったいないという考え方です。弱化120%を超えた部分は無意味になるからです。
    強化は120%を超越できる為、120%強化十字架が活かせます。
   

5.攻撃速度(フレーム) 
 個人的にこれが一番GVにおいては重要ではないかと思います。
 7フレより6フレ、6フレより5フレ・・・
 GVにおいてはダメージが√化されるため、如何に数多くダメージを与えるかが大切です。
 極端な例を挙げますと
 ①通常ダメージが100
  →GVではダメージが10
 ②通常ダメージが10
  →GVではダメージが約3.2
 上記を比較すると、通常ダメージが10倍でもGVでは約3倍です。
 つまり、如何に数多く攻撃するかが最も効率よく総合ダメージを出すポイントです。


以上がダメージへのこだわり論です。是非とも貴重なバインダー様ご参考下さい。
周知の事実かもしれませんが、改めて論じた次第です。


こたつで寝ると体痛くなりますよ


ではノシ


-------------------------------------------------------------------------------------
2014.1.5 追記
火強化十字架での120%限界突破について、装備を裸にするという条件が
修正されたみたいです。楽々突破ってことですね。
匿名様から情報頂きました。ありがとうございます。

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 6   

【バインドコラム】 その① 「当てることへのこだわり」 

こんにちは。年末いかがお過ごしでしょうか。どうもイセリアです。

私は相変わらず仕事ブラックですが、プライベートは先日環境がガラッと変わり、幸せな時を過ごしています。




さて、数少ない人への参考になればと思い、論評でも書いてみましょうか。

GVでバインドする愚か者にとって、「当てる」ということは必要最低限。
当てること(立ち回り含む)への個人的な見解を以下述懐。ご参考あれ。



1.装備やスキルの命中%
装備はインフィニティテイルがオススメです。命中%が付いています。

更に幸いバインドはスキルにも命中%が付与されているので、スキル上げれば
どんどん命中%が上昇します(微量ですが)。

知識稼ぎたい気持ちも十二分にわかりますが、当たらなければ意味がない。
ということでスキルにこだわるのもアリかなと思います。
スキル上げればダメも増加するしな!
スパイダーの範囲も広がるしな!

最も重要なことは、命中%がどれだけ影響を与えているかということ

んなもん知らん!自分で調べろ!



2.運・敏捷
過去ブログにて一度申し上げておりますが、私は装備分以外無振りです。
どれだけ上げても当たらない人には当たらないから実質無駄振りという考え方です。

恐らく、運敏を適度に振るタイプと私みたいに開き直るタイプの2通りだと思います。
お好きな方をお選び下さい。


3.レベル補正
あまり詳しくは知らないのですが、レベル差が一定以上あると当たりやすくなる
みたいですね。

私は無駄にレベルが高いので、それで救われている部分も大きいと思います。

しかしながらPPですのでレベル上がるとそれだけギルドにかける迷惑も増大します。
死んだときの気まずさも膨れ上がります。
そのせいでギルド追放されたりギルメンと喧嘩したりしても責任負えませんのであしからず。



4.対象
要は、効果があまりない対象に時間かけてバインドしても効率悪いってことです。
まぁ至極当然ですね。

① シマーやMMMが回ってる人
② 武道 ※「仰け反るOFFでした」の人や胴斬られた人は除く
③ なんかもう明らかに当たらない人
④ ダメージが低い人 
⑤ 移動要塞・肉壁 ※BIS盾のブロック地獄は許す


これらの人は時間の無駄なので、私は余程のことがない限り狙いません。
効率考えて立ち回りすることが大事です。



5.回避補正無視
私の暫定的結論としては、つけた方が良い。

さまざまな人が検証しており、未だ謎が多いこのOPですが、正直私もわかりません。

ただ、効果がありそうだからという理由で回避補正無視をつけています
実際GVでどれほど効果がでているのでしょうか。
攻撃側と被弾側のステやレベルで色々と効果の大小がありそうですね。

私が唯一明確に体感した回避補正無視の効果としては、ラット秘密のボスです。
アイツはすぐ終わらせりゃええのに回避しまくりで当たりません。
しかし、回避補正無視をつけると軒並み命中率が上がりました。
逆に言うとラットの件以外では体感がほぼないということです。

つけることによるデメリットはないので、余裕があればつけましょう。





以上、「当てることへのこだわり」でした。



バインドコラムその①と書いたから②も書かなあかんのか。めんどいなー。



隠密ブログだし何よりGVでバインドやる悪魔が少ないので労力対効果の悪い記事ではございますが
気が向いたらその②以降のんびり書いていきます。


ノシ

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

バインドアクセス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RED STONE を はじめる

リンク

公式サイト