バインダーに栄光あれ

オンラインゲーム RED STONE(レッドストーン)の絶滅危惧種である「バインド悪魔」と忘らるる兵器「スパイダーウェブ」を保護するブログ

【バインドコラム】 その② 「ダメージへのこだわり」 

大晦日ですね。
まったり過ごしてますでしょうか。そうですか。んじゃその②書きます。

バインドとして開き直ってGVへ出る以上、それなりにダメージを
出さないと意味がございません。

今日はそのダメージを如何に出すかという点について自論を語りたく存じます。

GVにおいてバインドダメージを出すファクターとして、対象の抵抗如何を除けば以下5つ

1.スキル
2.知識
3.火強化
4.火弱化
5.攻撃速度(フレーム)

結論的に、重要度は 5>4>3>2≧1 ってとこでしょうか。


ではそれぞれについて述べて参ります。


1.スキル 
 スキルを上げると多岐にわたり恩恵を得られます。
 バインドのダメージ、命中率はもとより、他スキルにおいても
 ワームや檻の発動率や耐久性、死臭のダメージ、ドローの命中&成功率 etc スパイダーの範囲
 上げて損がない限りです。可能な限り上を目指しましょう

2.知識 
 言うまでもないですね。ダメージの根幹です。高レベルになってきたら
 知識比率の装備をしてください。知識+85みたいな装備はどんどん存在意義がなくなってきます。
 知識比率指が鯖内に蔓延すればトップ愚者クラスは効率よく知識を上げれますね。
 あと問題になるのが、健康とのバランスです。
 正直中途半端に健康強めにするなら健康極にする方がいいです。
 なぜなら中途半端だと余計に存在価値が無に近づくからです。
 しかしながら死んでしまっては余計に迷惑がかかります。カスです。
 バインド悪魔はこの調節が最も難しいのです。
 ご自身の状況でお任せします。
 
3.火強化
 上記1.2を飛躍的に増加させるのがこの火強化。ヘタに知識を上げるよりも強化%の
 上昇をする方が遥かにダメージは伸びます

 火強化を実装させるのは勿論十字架(弱化十字架装備者は除く)、次いで太極リングです。
 あと、ダマテルの肋骨という鎧もございますが、装備レベルが高いです。
 火強化については、原則120%が限界ですが、例外的に120%を超越できます。
 過去ブログでも申し上げましたが、要約すると
 「装備裸の状態で十字架を装備できるようにする」
 これだけで火強化が120%以上に伸びます。数値、ダメともに体感済なのでご安心あれ。
 火強化十字架は、バインド悪魔にとって何より装備要求のカリスマ&知恵がネックです。
 これらを他装備+で稼がず、素の振りで対応して下さい。表記で見えるので是非体感してください。


4.火弱化 
 火強化よりGVにおいて重要なのがコレ。
 最近のGVは、1部を筆頭とするワーム装備などで火抵抗が極端に高い人が多い傾向に
 あります。つまり、どれだけ上記1.2.3にて強化を図っても、対象の火抵抗で台無しに
 されるのです
。これを打開できるのが当該火弱化。相手の固めた抵抗を削減できます。
 少なくとも私がGVをしている暫定1~3部においては強化よりも弱化優先です。
 火弱化装備は下記装備にて稼げます。
  ・弱化十字架
  ・精霊王の冠
  ・インフィニティテイル
  ・スターチャイルト
  ・ダマテルの肋骨
  ・ウィズダムリング 等
 ちなみに、弱化は強化のように120%を超越できません
 ここで問題になるのが、十字架の選択。
 (1)弱化十字架装備型
    これは弱化優先説に従い、120%MAXまで如何に近づけるかを優先するスタイル。
    安定しています。特に否定する余地もございません。
 (2)強化十字架装備型
    火弱化装備で極端に弱化120%をoverしてしまう方にとって考えうるスタイルです。
    精霊王、スタチャ、テイルで弱化をある程度確保しており、弱化十字架を装備するのが
    もったいないという考え方です。弱化120%を超えた部分は無意味になるからです。
    強化は120%を超越できる為、120%強化十字架が活かせます。
   

5.攻撃速度(フレーム) 
 個人的にこれが一番GVにおいては重要ではないかと思います。
 7フレより6フレ、6フレより5フレ・・・
 GVにおいてはダメージが√化されるため、如何に数多くダメージを与えるかが大切です。
 極端な例を挙げますと
 ①通常ダメージが100
  →GVではダメージが10
 ②通常ダメージが10
  →GVではダメージが約3.2
 上記を比較すると、通常ダメージが10倍でもGVでは約3倍です。
 つまり、如何に数多く攻撃するかが最も効率よく総合ダメージを出すポイントです。


以上がダメージへのこだわり論です。是非とも貴重なバインダー様ご参考下さい。
周知の事実かもしれませんが、改めて論じた次第です。


こたつで寝ると体痛くなりますよ


ではノシ


-------------------------------------------------------------------------------------
2014.1.5 追記
火強化十字架での120%限界突破について、装備を裸にするという条件が
修正されたみたいです。楽々突破ってことですね。
匿名様から情報頂きました。ありがとうございます。

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 6   

12/30(月) ☆BLUE MOON☆ vs コンチネンタル様 

年末最終GVは同じ白鯖同士でした。

お相手コンチネンタルさんにも在籍していたことがあるので
知ってる方ばかりでした。

実力は拮抗していたのではないでしょうか。
しかし結果的には負けてしまいました!悔しいですねー。

個人的には立ち回りが上手くいかず、あまり攻撃に参加できなかった
ことが反省点。

二粒の涙は、ワープ絡みだすと必然的に交戦時間が短くなってしまうのが
残念ですね。

対戦ありがとうございました。
両Gの皆様、良いお年を!
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

12/29(日) コンソメパンチ♪ vs 浦安鉄筋家族様 

1_20131230000219aff.png

本日は出先のネカフェでGV出ました。

お相手様は青鯖の年末合併ギルドのようです。
とにかく多い!ライオンの方が多かったように感じます。

中盤追い上げをしたものの、終盤再び殺戮でやっぱり無理でした。

ボコボコでしたがぶつかりまくりで楽しかったです。
対戦ありがとうございましたー!青鯖の皆様良いお年を!
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

【バインドコラム】 その① 「当てることへのこだわり」 

こんにちは。年末いかがお過ごしでしょうか。どうもイセリアです。

私は相変わらず仕事ブラックですが、プライベートは先日環境がガラッと変わり、幸せな時を過ごしています。




さて、数少ない人への参考になればと思い、論評でも書いてみましょうか。

GVでバインドする愚か者にとって、「当てる」ということは必要最低限。
当てること(立ち回り含む)への個人的な見解を以下述懐。ご参考あれ。



1.装備やスキルの命中%
装備はインフィニティテイルがオススメです。命中%が付いています。

更に幸いバインドはスキルにも命中%が付与されているので、スキル上げれば
どんどん命中%が上昇します(微量ですが)。

知識稼ぎたい気持ちも十二分にわかりますが、当たらなければ意味がない。
ということでスキルにこだわるのもアリかなと思います。
スキル上げればダメも増加するしな!
スパイダーの範囲も広がるしな!

最も重要なことは、命中%がどれだけ影響を与えているかということ

んなもん知らん!自分で調べろ!



2.運・敏捷
過去ブログにて一度申し上げておりますが、私は装備分以外無振りです。
どれだけ上げても当たらない人には当たらないから実質無駄振りという考え方です。

恐らく、運敏を適度に振るタイプと私みたいに開き直るタイプの2通りだと思います。
お好きな方をお選び下さい。


3.レベル補正
あまり詳しくは知らないのですが、レベル差が一定以上あると当たりやすくなる
みたいですね。

私は無駄にレベルが高いので、それで救われている部分も大きいと思います。

しかしながらPPですのでレベル上がるとそれだけギルドにかける迷惑も増大します。
死んだときの気まずさも膨れ上がります。
そのせいでギルド追放されたりギルメンと喧嘩したりしても責任負えませんのであしからず。



4.対象
要は、効果があまりない対象に時間かけてバインドしても効率悪いってことです。
まぁ至極当然ですね。

① シマーやMMMが回ってる人
② 武道 ※「仰け反るOFFでした」の人や胴斬られた人は除く
③ なんかもう明らかに当たらない人
④ ダメージが低い人 
⑤ 移動要塞・肉壁 ※BIS盾のブロック地獄は許す


これらの人は時間の無駄なので、私は余程のことがない限り狙いません。
効率考えて立ち回りすることが大事です。



5.回避補正無視
私の暫定的結論としては、つけた方が良い。

さまざまな人が検証しており、未だ謎が多いこのOPですが、正直私もわかりません。

ただ、効果がありそうだからという理由で回避補正無視をつけています
実際GVでどれほど効果がでているのでしょうか。
攻撃側と被弾側のステやレベルで色々と効果の大小がありそうですね。

私が唯一明確に体感した回避補正無視の効果としては、ラット秘密のボスです。
アイツはすぐ終わらせりゃええのに回避しまくりで当たりません。
しかし、回避補正無視をつけると軒並み命中率が上がりました。
逆に言うとラットの件以外では体感がほぼないということです。

つけることによるデメリットはないので、余裕があればつけましょう。





以上、「当てることへのこだわり」でした。



バインドコラムその①と書いたから②も書かなあかんのか。めんどいなー。



隠密ブログだし何よりGVでバインドやる悪魔が少ないので労力対効果の悪い記事ではございますが
気が向いたらその②以降のんびり書いていきます。


ノシ

category: ★バインド(育成)

TB: 0    CM: 6   

12/25(水) コンソメパンチ♪ vs 黒の教団様 

a_201312260016261f3.png

世間ではクリスマス。
無駄に必死になってた学生時代が懐かしいと思う方も多いのでは
ないでしょうか。

どうもイセリアです。

個人的には何変わらぬ平日です。
明日から11連休至福です。じわじわテンションUP!

しかしながら、部下が
「連休に入る前の夜が絶頂。あとは出勤日に向けて日々テンションが低下するのみ」
非常に的を射た発言をして、周囲全員ブルーになって退社しました。

要は退社時に連休の数だけFFの死の宣告みたいに頭上に数字が表示される感じです。

世の社会人すみません。でも理屈上合ってます。凹みます。






さてGV


今日は霊術2vs2!良い勝負ができそうだ。

開幕早々真空からのPP!安定の幕開けでしたが
ぶつかりまくって楽しかったです!

レベルだけで1部不相応ですがそんなの関係無いと言いたい。
考えたら負け!

対戦ありがとうございました!
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

12/23(日) ☆BLUE MOON☆ vs SeaSide_Friends様 

本日はブルームーンに旅行してGV出ました。
3部でもやっていけないことを痛感です。

お相手は雨が超痛く、BISなしのときに500以上喰らって
一度死亡・・・PP発動。

まぁ霊術やら何やらで総合的には押せ押せだったので勝てました。

対戦ありがとうございました。
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

【報告】 3倍壺PT 

3倍ということで人生2回目の壺PT。

レベル帯が近い人でPT組まないといけないので
必然的に前回とほぼ同じメンツ・・・

白鯖レベルトップ10のうち8人で組みました。

今回は一人50個ずつということで前回の約半分。
しかし3倍なので単純計算前回の75%程のウマさが見込めるか。

結果、レベル3アップ。うーむ。


後に、余ったパワキの時間でユニコーン狩りにいきました。






わかってた






わかってたけど






壺一個でユニコーン300匹分ってのを直に体感して


余計に狩りモチベーション下がり、風呂に入る蜘蛛女。

明日は新居のエアコン買いに行きます。
蜘蛛女も冬は寒いのです。おやすみなさい。

category: ★レベル上げ

TB: 0    CM: 4   

12/15 コンソメ紅白戦 

a_201312160032032db.png
今日はコンソメ紅白戦。
自分はダークネスプロローグ側で出ました。

火力が4枚対2枚という状況でこちらが一見すると不利でしたが、
それ以上に妨害の差が大きかったです。 あと教主がボイコットしたのも

年明けの紅白戦はガチっぽいので楽しみですねー。

ではまたー。
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

12/13 コンソメパンチ♪ vs 夢列車様 

a_201312140010087bc.png

リベンジ戦!
また負け!

追いかけっこ対策もあともう一息って感じですかねー。
何度も天使発見できたんですが決定力に欠けましたね。

対戦ありがとうございました。
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

12/11 コンソメパンチ♪ vs 黒の教団様 

無題

一回目強制
WIZ1名街へ
教主昇天

二回目強制
ほぼ全員街戻り


なんだこれ

対戦ありがとうございました。

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

私事で恐縮ですが 

色々ありまして・・・引っ越ししました。生活が変わりました。
現実大事です。現実。

今まで以上にINしづらくなるかと思いますが、そうならないように頑張ります。

希少なブログ閲覧者、お知り合いの皆様、これからも末永くよろしくお願いいたします。



バインダー
バインダーより

category: ★リアル

TB: 0    CM: 2   

12/6(金) コンソメパンチ♪ vs バンディッツ様 

無題
全体強制で教主逝く


本日は開始早々悪魔殴って檻発動から失点連続!
私も気づかず殴ってたと思います。たぶん。すみません。



そして



またまたきましたGV強制。
もう勘弁です。


お相手様ほんとワープの使い方上手いです。
忍者のごとく。

対戦ありがとうございました。
a_20131207002920245.png

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

プレミアムと聞いて 

無題












kekka_2013120622551850d.png

category: ★つぶやき

TB: 0    CM: 0   

せんこ 

無題

無1

400個のレベル2達成から約1年4か月でしょうか。 ※過去ブログ参照
欠片だしのついでにといった感じでダラダラ集めてました。
気が付いたら900個くらいになっててそこから急激にモチベーション上がりました。
うむ、永かった・・・


--------------------------------------------------------------------------------------
・・・

風の声「今更レベル3でブログ自慢かよ。とっくにレベル4実装されてるのに」
イセリア「??す、すみません・・・」

風の声「え、1000個・・・?よく時間あるね。どんだけ暇なの?」
イセリア「ぶ、ブラック企業です」

風の声「油で限界突破できるのに何でわざわざ取るの?馬鹿じゃないの?」
イセリア「え、油とか課金だし・・・お、お金がかかるし・・・」





どうしてだろう。各方面から批判しか聞こえない。

















2.png
行かない

category: ★レベル上げ

TB: 0    CM: 0   

12/4(水) コンソメパンチ♪ vs 黒の教団様 

men.png
途中全体強制落ち → 教主戻れず



開始から少しづつ得点を重ね、優位に進めていたところ、

噂の強制落ち!

復帰後、教主が戻ってこれず・・・相手も待って下さい叫びがあったので
しばらく待機・・・・

と、急襲から相手のペースに。
こちらも待ってくださいと叫んでいたら良かったと反省・・・

4霊の恐ろしさ大爆発!でした。

あの強制は何とかならんもんですかね。
でも久しぶりに水曜GV参加できたことが嬉しいイセリアです。

一度崩された後の立て直しって本当に難しい。

対戦ありがとうございました。
無題

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

12/1 コンソメパンチ♪ vs 月華夜想様 & NIGHT LIFE vs 愛☆心様 

konnsomemennba-.png

もうGVは日曜だけが常態化してきたイセリアです。
集まりがよかったですね今日は。

まぁ人数が多くても霊術数などで相殺される昨今のGV事情では
ございますが、今日は足止め→コル→総攻撃の連携が何度も成功した
ことが大きかったと思います。

得点差がつきはじめてからは波に乗った感じですね。
貴重な好敵手なのでまたお願いします。
相変わらずワーム真空で顔真っ青になるイセリアでした。

対戦ありがとうございました。
konnsomekekka_2013120200152382d.png




------------------------------------------------------------------------------------------------------




続いてナイトライフのGV

サブキャラで出場。死ななくて良かった。
対戦ありがとうございました。
naitoraihukekka.png

category: ★ギルド戦結果

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

バインドアクセス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RED STONE を はじめる

リンク

公式サイト