バインダーに栄光あれ

オンラインゲーム RED STONE(レッドストーン)の絶滅危惧種である「バインド悪魔」を保護するブログ

【バインドコラム】 その② 「ダメージへのこだわり」 

大晦日ですね。
まったり過ごしてますでしょうか。そうですか。んじゃその②書きます。

バインドとして開き直ってGVへ出る以上、それなりにダメージを
出さないと意味がございません。

今日はそのダメージを如何に出すかという点について自論を語りたく存じます。

GVにおいてバインドダメージを出すファクターとして、対象の抵抗如何を除けば以下5つ

1.スキル
2.知識
3.火強化
4.火弱化
5.攻撃速度(フレーム)

結論的に、重要度は 5>4>3>2≧1 ってとこでしょうか。


ではそれぞれについて述べて参ります。


1.スキル 
 スキルを上げると多岐にわたり恩恵を得られます。
 バインドのダメージ、命中率はもとより、他スキルにおいても
 ワームや檻の発動率や耐久性、死臭のダメージ、ドローの命中&成功率 etc スパイダーの範囲
 上げて損がない限りです。可能な限り上を目指しましょう

2.知識 
 言うまでもないですね。ダメージの根幹です。高レベルになってきたら
 知識比率の装備をしてください。知識+85みたいな装備はどんどん存在意義がなくなってきます。
 知識比率指が鯖内に蔓延すればトップ愚者クラスは効率よく知識を上げれますね。
 あと問題になるのが、健康とのバランスです。
 正直中途半端に健康強めにするなら健康極にする方がいいです。
 なぜなら中途半端だと余計に存在価値が無に近づくからです。
 しかしながら死んでしまっては余計に迷惑がかかります。カスです。
 バインド悪魔はこの調節が最も難しいのです。
 ご自身の状況でお任せします。
 
3.火強化
 上記1.2を飛躍的に増加させるのがこの火強化。ヘタに知識を上げるよりも強化%の
 上昇をする方が遥かにダメージは伸びます

 火強化を実装させるのは勿論十字架(弱化十字架装備者は除く)、次いで太極リングです。
 あと、ダマテルの肋骨という鎧もございますが、装備レベルが高いです。
 火強化については、原則120%が限界ですが、例外的に120%を超越できます。
 過去ブログでも申し上げましたが、要約すると
 「装備裸の状態で十字架を装備できるようにする」
 これだけで火強化が120%以上に伸びます。数値、ダメともに体感済なのでご安心あれ。
 火強化十字架は、バインド悪魔にとって何より装備要求のカリスマ&知恵がネックです。
 これらを他装備+で稼がず、素の振りで対応して下さい。表記で見えるので是非体感してください。


4.火弱化 
 火強化よりGVにおいて重要なのがコレ。
 最近のGVは、1部を筆頭とするワーム装備などで火抵抗が極端に高い人が多い傾向に
 あります。つまり、どれだけ上記1.2.3にて強化を図っても、対象の火抵抗で台無しに
 されるのです
。これを打開できるのが当該火弱化。相手の固めた抵抗を削減できます。
 少なくとも私がGVをしている暫定1~3部においては強化よりも弱化優先です。
 火弱化装備は下記装備にて稼げます。
  ・弱化十字架
  ・精霊王の冠
  ・インフィニティテイル
  ・スターチャイルト
  ・ダマテルの肋骨
  ・ウィズダムリング 等
 ちなみに、弱化は強化のように120%を超越できません
 ここで問題になるのが、十字架の選択。
 (1)弱化十字架装備型
    これは弱化優先説に従い、120%MAXまで如何に近づけるかを優先するスタイル。
    安定しています。特に否定する余地もございません。
 (2)強化十字架装備型
    火弱化装備で極端に弱化120%をoverしてしまう方にとって考えうるスタイルです。
    精霊王、スタチャ、テイルで弱化をある程度確保しており、弱化十字架を装備するのが
    もったいないという考え方です。弱化120%を超えた部分は無意味になるからです。
    強化は120%を超越できる為、120%強化十字架が活かせます。
   

5.攻撃速度(フレーム) 
 個人的にこれが一番GVにおいては重要ではないかと思います。
 7フレより6フレ、6フレより5フレ・・・
 GVにおいてはダメージが√化されるため、如何に数多くダメージを与えるかが大切です。
 極端な例を挙げますと
 ①通常ダメージが100
  →GVではダメージが10
 ②通常ダメージが10
  →GVではダメージが約3.2
 上記を比較すると、通常ダメージが10倍でもGVでは約3倍です。
 つまり、如何に数多く攻撃するかが最も効率よく総合ダメージを出すポイントです。


以上がダメージへのこだわり論です。是非とも貴重なバインダー様ご参考下さい。
周知の事実かもしれませんが、改めて論じた次第です。


こたつで寝ると体痛くなりますよ


ではノシ


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2014.1.5 追記
火強化十字架での120%限界突破について、装備を裸にするという条件が
修正されたみたいです。楽々突破ってことですね。
匿名様から情報頂きました。ありがとうございます。

category: ★バインド(育成)

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コメント

シマー・MMMを貰える環境ってバインド悪魔的には嬉しい?

りんと #- | URL | 2014/01/01 20:13 | edit

〉りんちゃん
バインド悪魔としては嬉しい。
ただ、優先的に他に回すべきキャラがいるはず。
シフ、ウィズ、霊術、天使…
それら含めて更に余裕があれば回してもいいんじゃないかな。
現にコンソメでも、余裕あるときは回してもらってます。

伊勢 #qDfdtOiE | URL | 2014/01/02 16:11 | edit

強化120%限界突破について

火強化120%十字架ステ要求をギルドステ・装備+で満たしても限界突破することを確認しました。修正された模様です。

匿名 #- | URL | 2014/01/05 05:30 | edit

>匿名様
そうなのですか。知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
ブログ追記しときます。

ise #qDfdtOiE | URL | 2014/01/05 11:28 | edit

いつも参考にさせていただいてます

2フレって可能なんでしょうか?
ヘイ300が当たり前になってきた今いけそうな気がするのですが・・・

焦って名前を未入力 #- | URL | 2014/08/09 22:01 | edit

>名前を入力し忘れた人様
コメントありがとうございます。

現状の仕様では、各職業(スキル)の限界フレームが決まっており、
バインドのそれは3フレです。
ですので仮に計算上2フレが達成できたとしても、実態として2フレ
にはなりません。
よって、ヘイストのスキルレベルがそれなりに高いのであれば、
ヘイスト込みでギリギリ3フレにする装備構成が最も無駄のない
仕様でございます。

いせ #qDfdtOiE | URL | 2014/08/09 23:55 | edit

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