バインダーに栄光あれ

オンラインゲーム RED STONE(レッドストーン)の絶滅危惧種である「バインド悪魔」を保護するブログ

【考察】 アンパンマンに学ぶ正義論 -悪役に栄光あれ- 

こんばんは。

今夜もひねくれた独り言を呟いておりますので神経質な方は閲覧しないで下さい。

子供の頃から正義の味方といえば誰でした?そうだね、アンパンマンだね。
アンパンマンは正義の味方。悪役はバイキンマン。常識ですよね。

しかし本当に私たちの憧れるヒーローなのか。
悪役として名高いバイキンマンは本当に蔑まれる存在なのか。

どちらが真の正義の味方なのか戦ってもらおう。そうしよう。検証してみよう。
通常とは少し視点を変えて見てみよう。



1.行動指針 
 正義の味方たるもの日ごろの行動にその真価が表されているといっても過言ではないだろう。
 彼らの日常にロックオン。
 
 ①アンパンの日常
  ジャムの人「おーい、これを隣町に届けてくれないかい」
  アンパン「はーい」
  カバ男「うわーん、あんぱんまーん」
  アンパン「はーい」
  うさ子「あんぱんまーんたすけてー」
  アンパン「はーい」
 
 ②バイキンの日常
  バイキン「俺様によこせー」
  バイキン「なにもかもむちゃくちゃにしてやるー」
  バイキン「生意気なー」
  バイキン「俺様がー」
  バイキン「がー」

 いかがだろうか。一見アンパンマンの方が理にかなった行動をとっているように感じるが、
 彼の行動指針は何かに似ている

  ●●「おい、あれもってこい」
  ○○「はいっ」
  ●●「ねーねー、これやってくんない」
  ○○「はいっ」
  ●●「おいおまえ、メロンパン買って来い」
  ○○「はいっ」

 他方、バイキン側は常に自分の意志をもって行動しているのが見て取れるであろう。人を傷つけ
 たり破壊行為を繰り返している点は目をつぶって差し上げよう。彼の勇姿を平成のイエスマンに
 叩きつけてやりたい。ついでに無能な部下にも叩きつけてやりたい

 記念すべき初戦はバイキン側に軍配が上がった。

 ●パシリのアンパン VS 意志の強いバイキン


2.メンタル
 正義の味方たるもの屈強な精神力が必要である。
 彼らのメンタルタフネスが垣間見れる現場で検証する。

 ①パシリのアンパン
   アンパンマンの唯一の弱点、それは水である。水を喰らうと彼は名言を吐く。
   
   「顔が濡れて力がでない

   そう、彼はヘタレである。
   ちょっとでも濡れたらもう無理ッス的な。いわゆる顔待機モードに入る。
   敵を含めた周囲も仕方ない感じで空気を読み、適度な間を取ってあげる始末である。
   これは非常にいただけない。教育上よろしくない。よろしくない。

 ②意志の強いバイキン
  彼は毎回必ず負ける(負けてあげているといった説あり)。パンチで吹っ飛んで星になる。
  しかし、次の回になると何事も無かったかのように攻めてくる。
  そう、彼はあきらめない。その数、実に1282回(wikiで調べた話数)
  仕事をすぐ辞める最近の若者は、彼のような大和魂をもって事に臨んでほしい。

 二戦目も文句なしにバイキンの勝利。アンパン危うしか。

 パシリでヘタレなアンパン VS 意志の強いネバーギブアップバイキン


3.経済力
 正義の味方たるもの金銭面でも余裕をもち、スマートな装い、対応をすべきである。
 当該作品において経済力を示唆するものといえば何であろうか。服装に関して言えば貧相な
 マントともはや皮膚なのかスーツなのかわからない紫色のモノで比べられたもんじゃない。
 やはり重要なのはその居住であろう。
 
 ①パシリでヘタレなアンパン  
  彼の居住は言わずもがなパン工場である。かの有名な工場は無論、ジャムの家である。
  そう、彼は物語開始から約28年もの間、心苦しくも居候し続けている。
  自身の顔が付いた不気味な車も当然に所有者はジャムの人。

 ②意志の強いネバーギブアップバイキン
  彼にはなんと自分の居城があるではないか。更に自家用の小型飛空艇までオシャレに乗りこなす。

 三戦目も華麗にバイキンが勝利をおさめる。

 パシリでヘタレな金ないアンパン VS 意志の強いロイヤルネバーギブアップバイキン


4.人脈
 正義の味方たるものその人望を礎とし、強き信頼から幅広い人脈をもたなければならない。

 ①パシリでヘタレな金ないアンパン
  主題歌が彼の人望を雄弁に物語る。(以下一部抜粋)
  
  ♪何が君の幸せ 何をして喜ぶ
   解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
   忘れないで夢を 零さないで涙
   だから君は飛ぶんだ何処までも
   そうだ!恐れないでみんなの為に
   愛と勇気だけが友達さ
   嗚呼アンパンマン優しい君は
   行け!皆の夢守る為♪

   あかん、友達がいない

 ②意志の強いロイヤルネバーギブアップバイキン
  どれだけ負けても、くじけそうになっても、いつでもそばにいてくれるオレンジ色の彼女がいる。
  あとカビも数匹いる。それだけで十分じゃないか。大切なのは数じゃない。でも0はダメだ。

 最終戦もバイキンが圧勝に終わった。

 パシリでヘタレな金ないコミュ障アンパン VS 意志の強いイケメンロイヤルネバーギブアップバイキン





誰がこの結果を予想しただろうか。本当にバイキンは悪なのか。全否定されうる存在なのか。
固定観念やイメージのみで人を決め付けていないだろうか。

イヤなところが目に付いてしまうのは人間の悪い癖。ある程度は我慢し、良いところを探し、それを
持ち上げることによって、よりよい人間関係を築けるのではないでしょうか。

プラス思考、前向き、上を向くと、心も穏やかになりますよ。
常に自分へ言い聞かせています

                                           いせりあ

category: ★心の叫び

TB: 0    CM: 6   

コメント

パン作りに向かない菌、非発酵性菌だからってばい菌扱いして暴力をふるうアンパソマソを許すな!

焦って名前を未入力 #- | URL | 2016/07/02 13:02 | edit

バイキンマンはドキンチャンのパシリにしか見えないのは私だけでしょうか?

ピザは野菜 #- | URL | 2016/07/02 13:43 | edit

素直に「面白い」と笑わせて頂きました
ありがとう(`ω´)ノ

そんな私もひねくれものなんだろうな(ドヤ顔

れび #RpRZ5X7E | URL | 2016/07/02 15:06 | edit

>焦ってさん
そうだ!許すな!

ise #qDfdtOiE | URL | 2016/07/03 07:43 | edit

>ピザは野菜様
オレンジの子はツンデレなんで夜はもうあれですよ

ise #qDfdtOiE | URL | 2016/07/03 07:44 | edit

>れびさん
ひねくれた方が世の中楽しいですよ!
公共の福祉に反しない限り・・・

ise #qDfdtOiE | URL | 2016/07/03 07:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kekkagasubete.blog.fc2.com/tb.php/709-ccbb245d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バインドアクセス

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RED STONE を はじめる

リンク

公式サイト